新着情報 > オフセット印刷, お知らせ, フデビン通信 > 印刷の色標準「Japan Color認証」第一号認定! 印刷のフデビン

印刷の色標準「Japan Color認証」第一号認定! 印刷のフデビン

2010 年 3 月 2 日

印刷のフデビンは、平成22年3月1日、ISOに準拠した「印刷における日本の色標準」であるJapan Color認証制度(社団法人 日本印刷産業機械工業会)の認定第一号となりました。

Japan Color(ジャパンカラー)は、ISOに準拠した「印刷における日本の色標準」として、日本印刷産業機械工業会のISO/TC130国内委員会と日本印刷学会標準化委員会が中心となり作成しました。インキ業界、製紙業界、印刷業界などの関連業界団体の協力のもとに定めた、標準インキ、標準用紙、標準ベタ色測色値・網点面積など、オフセット印刷における日本の色標準規格となります。
Japan Color認証制度は、この色標準規格が安定して印刷することのできる工場を審査・認証する制度で、第三者が印刷品質を認定する制度としては国内初のものです。
印刷のフデビンはこの認証試験にエントリーし、印刷環境管理状況の確認、印刷物における色差試験、連続印刷時における振れ幅試験などに合格。このたび第一号として認定されました。
近年、「印刷のインターネット通販」が増加する中、離れた場所からネットを介してカラー印刷をご依頼されるお客様にとって一番の不安は「イメージした色がちゃんと印刷されるかどうか」です。そのためには、お客様と印刷工場との間に統一した色基準が必要ですが、多くの場合、色基準が曖昧なデザインデータとオフセット印刷とがそれぞれバラバラに行われており、お客様がデザイン時点にイメージした色と実際に印刷した色とがかなりかけ離れてしまうという問題が発生します。
オンラインで印刷の注文を受け付けるフデビンといたしましても、この問題に以前から独自に取り組んでおりましたが、今認定によって、その技術が第三者機関により証明され、お客様には公式に認証された「日本標準色による印刷品質」を安定してお届けできるようになりました。
また、標準色に則ったムダのない工程によって環境負荷の低減も図り、フデビンのカーボンフットプリント・シミュレーションサービスと合わせて、さらに地球環境に優しい印刷物を提供できるようになりました。

詳しくはホームページをご覧ください。

Japan Color認証について
http://www.fudebin.com/m0507.php

Japan Color認証制度について(社団法人 日本印刷産業機械工業会)
http://japancolor.jp/

カーボンフットプリント・シミュレーションサービスについて
http://www.fudebin.com/su4005.php

印刷のフデビン http://www.fudebin.com/

オフセット印刷, お知らせ, フデビン通信

コメントは受け付けていません。