新着情報 > お知らせ, 新サービスのご案内 > カーボンフットプリントで「印刷CO2の見せる化!」

カーボンフットプリントで「印刷CO2の見せる化!」

2009 年 11 月 18 日

このたび、フデビンサイトから、印刷物の製造工程において排出されるCO2の量を無料でシミュレーション表示させるサービス「カーボンフットプリント・シミュレーションサービス」を開始いたしました。

フデビンの料金表ページにおいて、用紙サイズ、印刷色、印刷枚数などの条件を指定すると、印刷料金と一緒に印刷物1冊あたりのCO2排出量(カーボンフットプリント)シミュレーションが表示されます。
さらに数値をクリックすると、用紙や刷版、インキなどの製造・加工から、印刷・製本、輸送まで、印刷物の製造工程で発生したCO2の排出量が工程ごとの集計でご確認いただけます。

カーボンフットプリントは、製造物のCO2排出量を「見せる化」する試みで、排出権の売買と違い、CO2排出量を見せる(表示する)ことで排出量自体の削減努力をしていこうという新たな環境活動として各業界で注目を集めており、各社取り組みを始めています。
フデビンもこの試みに参加し、地球環境破壊の原因ともいわれるCO2の削減に印刷業として取り組んでおり、その一環として今回のシミュレーション表示サービスを業界で初めてインターネット上のサービスとして開始いたしました。
環境省、経済産業省が進める温室効果ガス排出量算定報告公表制度への対応としても期待でき、顧客からの印刷物発注について、CO2排出量のシミュレーションにより排出量の少ない印刷仕様の選定をリアルタイムで行うことができます。
また、フデビンは更なる削減努力として、工場内、工程内のムダの削減はもちろん、損紙を極限まで削減したアニカラー印刷方式の印刷機を導入するなど努力を続け、CO2排出量も品質の一部と捉えた高品質な印刷物を供給していく所存です。
なお、このシミュレーションはフデビン独自の算定基準(PCR)で算出しており、数値はあくまでも目安としてご覧ください。算定方法につきましては、今後随時改良を行っていきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
カーボンフットプリント表示について
http://www.fudebin.com/su4005.php

料金表&カーボンフットプリント表示ページ
http://www.fudebin.com/d0301_c.php

印刷のフデビン http://www.fudebin.com/

お知らせ, 新サービスのご案内 ,

コメントは受け付けていません。