新着情報 > お知らせ, データ制作にあたってのご注意 > 印刷用PDF/X-1aの[注意]「このPDFには5ポイントより小さい墨ベタ文字があります」の対処方法

印刷用PDF/X-1aの[注意]「このPDFには5ポイントより小さい墨ベタ文字があります」の対処方法

2009 年 7 月 14 日

PDF/X-1aのAcrobatプリフライトチェック「フデビンチェック」で表示されるエラー
メッセージの対処方法についてご紹介します。

「このPDFには5ポイントより小さい墨ベタ文字があります」の対処方法

このPDFには5ポイントより小さい墨ベタ文字があります。
このPDFには、墨ベタ(黒)の文字で5ポイントより小さいものが含まれています。
墨ベタの文字でも5ポイントよりも小さい場合は、印刷時のインキつぶれの原因になったり、
文字が読みにくい場合があったりします。
ただし、アウトライン化されている文字やEPS貼り込みファイルなどは、このプリフライトで調べることはできませんのでご注意ください。

■このエラーへの対応策■ 
Acrobatで可読性を確認します。 
    
 ≪Acrobat≫
   まずはPDFを開いて(またはプリント出力して)、
   小さな文字が読めるかどうか目視で確認してください。
   フォントによっても読みやすさが違いますので気をつけてください。
   読みやすさに問題がなければ、またはデザインで意図したものならば、
   この注意は無視をしていただいても構いません。
   読みにくいようでしたら、元データに戻って文字を大きくしてください。 
いかがでしょうか?対処できましたか?

その他、詳しくはサポートセンターまでお気軽にどうぞ。

印刷のフデビン

お知らせ, データ制作にあたってのご注意

コメントは受け付けていません。