新着情報 > お知らせ, データ制作にあたってのご注意 > オフセット印刷用PDF/X-1aの[エラー]メッセージ「このPDFには0.2ポイントより細い掛け合わせの線があります!!」の対処方法

オフセット印刷用PDF/X-1aの[エラー]メッセージ「このPDFには0.2ポイントより細い掛け合わせの線があります!!」の対処方法

2009 年 5 月 30 日

PDF/X-1aのAcrobatプリフライトチェック「フデビンチェック」で表示されるエラーメッセージの対処方法についてご紹介します。

「このPDFには0.2ポイントより細い掛け合わせの線があります!! 」の対処方法

このPDFには 0.2ポイントより細いかけ合わせの線があります!
掛け合わせ線の線幅が0.2ポイントより細い「細すぎる線」の場合は、印刷時に正しく再現されないことがあります。
[ヘアラインの修正]で線幅を「0.2ポイント」まで拡張してください。

■このエラーへの対応策■
Acrobatの[ヘアラインを修正]機能を使って、0.2ポイントまでの太さの罫線に変換します。

≪Acrobat≫
 1.ヘアラインの線幅を置き換える
 [アドバンスト→印刷工程→ヘアラインの修正]を選択します。
 [ヘアラインの修正]ダイアログが開きます。
 [ヘアライン処理の最大しきい値]と[置換]の両方に【0.2(単位:ポイント)】を指定します。
 これは、0.2ポイント(最大しきい値)よりも細い掛け合わせの線を、すべて0.2ポイントに置換するという意味です。この時[パターンを含める]にチェックを入れると、パターンとして登録されている線についても変更が可能です。
 [OK]をクリックして実行してください。

 2.別名で保存
 PDFデータを別名で保存します。

いかがでしょうか?対処できましたか?

その他、詳しくはサポートセンターまでお気軽にどうぞ。

印刷のフデビン

お知らせ, データ制作にあたってのご注意

コメントは受け付けていません。