新着情報 > お知らせ, データ制作にあたってのご注意 > オフセット印刷用PDF/X-1aの[注意]メッセージ「ビットマップ画像の解像度が800 ppi 未満」の対処方法

オフセット印刷用PDF/X-1aの[注意]メッセージ「ビットマップ画像の解像度が800 ppi 未満」の対処方法

2009 年 5 月 19 日

PDF/X-1aのAcrobatプリフライトチェック「フデビンチェック」で表示される[注意]メッセージの対処方法についてご紹介します。

「ビットマップ画像の解像度が800 ppi 未満」の対処方法

このPDFには、モノクロ2階調で解像度の低い画像(ビットマップ解像度が指定値未満)が含まれています。
その場合、印刷ができないわけではありませんが、印刷の仕上がりでガタガタの粗い画像となったりしてイメージ通りの仕上がりにならない可能性がありますので、予めご了承ください。
モノクロ(2階調)印刷で使われる画像は、一般的に解像度1200ppiが基本となります。   
 
■この注意への対応策■
高解像度の元データがあれば、Photoshopなどで画像解像度を調整して、再度画像を貼り込み直してください。
    
≪Photoshop≫
解像度を低く調整してしまった画像の元画像(高解像度のもの)をPhotoshopで開きます。

[画像解像度の調整]
1.[イメージ→画像解像度]を選択します。
 [画像解像度]ダイアログが表示されますので、[ドキュメントのサイズ]の[幅][高さ]を貼り付ける大きさに調整し、[解像度]を1200pixcel/inch(または800ppi以上)に指定します。
 指定したら、OKをクリックして[画像解像度]ダイアログを閉じてください。

2.画像を保存し、Illustratorなどで画像の貼り直しを行ってください。

3.別名で保存
  PDFデータを別名で保存します。

いかがでしょうか?対処できましたか?

その他、詳しくはサポートセンターまでお気軽にどうぞ。

印刷のフデビン

お知らせ, データ制作にあたってのご注意

コメントは受け付けていません。