新着情報 > お知らせ, データ制作にあたってのご注意 > オフセット印刷用PDF[警告]「このPDFにはオーバープリントに設定された白の線オブジェクトがあります!」の対処方法

オフセット印刷用PDF[警告]「このPDFにはオーバープリントに設定された白の線オブジェクトがあります!」の対処方法

2009 年 9 月 3 日

PDF/X-1aのAcrobatプリフライトチェック「フデビンチェック」で表示されるエラー
メッセージの対処方法についてご紹介します。
「このPDFにはオーバープリントに設定された白の線オブジェクトがあります!」の対処方法
このPDFには オーバープリントに設定された白の線・オブジェクトがあります!
イラストレータでは白い線・オブジェクトに対して、オーバープリントを指定することができてしまいます。
しかし、オーバープリントをすると白い線・オブジェクトは印刷時点で透過されてしまい、見えなくなってしまいます。したがって、白の線・オブジェクトは印刷されないことになります。
■このエラーへの対応策■
カラースペースがCMYKでオーバープリント設定に不備がある場合は、元データに戻って修正する必要があります。
出力プレビューで問題のオーバープリント部分を確認し、元データでオーバープリント設定を解除します。
<出力プレビュー>
 オーバープリントに設定された白の線・オブジェクトを判別します。
 その後、Illustratorでオーバープリント設定を解除します。

 ≪Acrobat≫
  1.PDFメニューで【アドバンスト→印刷工程→出力プレビュー】を選択します。
    [出力プレビュー]ダイアログが表示されます。
  2.[オーバープリントのシミュレート]
    【オーバープリントのシミュレート】にチェックすると、
    PDFのプレビュー画面内にオーバープリントをした際のイメージが表示されます。
    この時、白の線・オブジェクトが透過して(消えて)表示されます。
    透明になった部分が問題の線・オブジェクトなので、
    元データをIllustratorで開きオーバープリント設定を解除します。

 ≪Illustrator≫
  3.[線にオーバープリント]の解除
    Illustratorメニューで【表示→属性】を選択します。
    [属性]ダイアログが表示されます。
    問題の白の線・オブジェクトを選択し、
    [属性]ダイアログの[線にオーバープリント(または塗りにオーバープリント)]のチェックを外します。
  4.別名で保存。
    元データを別名で保存して、PDFに変換し直します。
いかがでしょうか?対処できましたか?

その他http://www.fudebin.com/su5000.php、詳しくはサポートセンターhttp://www.fudebin.com/su2003.phpまでお気軽にどうぞ。

印刷のフデビンhttp://www.fudebin.com/

お知らせ, データ制作にあたってのご注意

コメントは受け付けていません。