新着情報 > お知らせ, データ制作にあたってのご注意 > オフセット印刷用PDF/X-1aの[警告]メッセージ「特色の数が0を超えている」の対処方法

オフセット印刷用PDF/X-1aの[警告]メッセージ「特色の数が0を超えている」の対処方法

2009 年 5 月 28 日

PDF/X-1aのAcrobatプリフライトチェック「フデビンチェック」で表示される[警告]メッセージの対処方法についてご紹介します。

「特色の数が0を超えている」の対処方法

このPDFには、CMYK以外の特色が含まれています。
意図したものならば問題ないですが、特色1色印刷や特色2色印刷の指定の場合、CMYK版のいずれかに置き換えて作成してください。
意図していないものは、CMYKに分解します。  
 
■この警告への対応策■
Acrobatで色の置き換えを行い、特色を「K版に置き換える」か「CMYKに分解して変換」を行います。
1色の場合は前者を、4色のカラー印刷の場合は後者を選べます。
2色印刷の場合は、Acrobat上で2版に置換することはできませんので、元データをPhotoshop・IllustratorなどでCMYKいずれかの2版で制作し直して、改めてPDFデータを別名で保存し直す必要があります。

 ≪Acrobat≫
1. [アドバンスト → 印刷工程 → 出力プレビュー]を選択します。
  【出力プレビュー】ダイアログが表示されます。

2.[出力プレビュー]で特色を確認
  [色分解]のリストに特色名が表示されます。
  また、[表示]で[特色]を選択すると、特色部分のみがPDF画面上に表示されますのでご確認ください。

3.特色をK版に置き換える(1色印刷の場合)
  [アドバンスト → 印刷工程 → 色を置換]を選択します。
  【色を置換】ダイアログが表示されます。
 
  ≪Acrobat8の場合≫
 [文書の色]で特色を選択し、[アクション]で【プロセスブラック(または他の色)にマップ】を選択して「変換後のカラースペース]は【Japan Color 2001 coated(推奨)】、[変換オプション]は【プロファイルを埋め込まない】を選択し、【黒のオブジェクトを維持】をチェックしてOKをクリックしてください。 

  ≪Acrobat9の場合≫
  [一致条件]の[カラータイプ]で【特色】を選択し、[変換属性]の[変換コマンド]を【プロファイル変換】、[変換のプロファイル]を【Dot Gain 15%】を、[レンダリングインテント]は【知覚的】を選択し、変換のオプションで【黒を維持】にチェックしてOKをクリックしてください。

4.特色をCMYKに分解して変換する(4色印刷の場合)
  [アドバンスト → 印刷工程 → 色を置換]を選択します。
  【色を置換】ダイアログが表示されます。

  ≪Acrobat8の場合≫
  [文書の色]で特色を選択し、[アクション]で【変換】を選択して、「変換後のカラースペース]は【Japan Color 2001 coated(推奨)】、[変換オプション]は【プロファイルを埋め込まない】を選択し、【黒のオブジェクトを維持】をチェックしてOKをクリックしてください。

  ≪Acrobat9の場合≫
  [一致条件]の[カラータイプ]で【特色】を選択し、[変換属性]の[変換コマンド]を【プロファイル変換】、[変換のプロファイル]を【Japan Color 2001 coated(推奨)】を、[レンダリングインテント]は【知覚的】を選択し、変換のオプションで【黒を維持】にチェックしてOKをクリックしてください。

5.別名で保存
   PDFデータを別名で保存します。

いかがでしょうか?対処できましたか?

その他、詳しくはサポートセンターまでお気軽にどうぞ。

印刷のフデビン

お知らせ, データ制作にあたってのご注意

コメントは受け付けていません。